日本映画情報システムは、日本映画情報(1896年~2018年12月劇場公開の日本映画作品(映倫審査作品)に関する情報)を検索することが可能です。

◎こんな方は・・・
   ・映画のタイトルが分っていて、出演者を知りたい
   ・あの映画シリーズの全タイトルを知りたい
   ・あの監督が撮った作品の全タイトルを知りたい
               ⇒【キーワード検索】をご利用ください

◎こんな方は・・・
   ・タイトル、出演者、スタッフなど複数のキーワードに当てはまる検索結果を出したい
   ・複数ある検索結果を公開年順、配給会社別などに並べ替えたい
               ⇒【詳細検索】をご利用ください

◎検索について詳しく知りたい方は「検索システムの使い方」をご覧ください。

キーワード検索

作品詳細

狼少年ケン 月夜の出来事
オオカミショウネンケンツキヨノデキゴト

作品名でWeb検索する
カテゴリー
アニメーション 
公開年月日
1964年06月14日 
製作会社
東映動画部 
配給会社
東映 
レイティング
一般映画  
英語名
 
上映時間
 

大野寛夫の原作を、「狼少年ケン アラビアの怪人 魔の岩の決闘」の芹川有吾が脚色「狼少年ケン トーテンポールの魔人 ピストル騒動」の池田宏が演出した動画。撮影はコンビの菅原英明。

スタッフ

製作
東映動画
企画
東映動画NET
原作
大野寛夫
脚色
芹川有吾
演出
池田宏
作画監督
喜多真佐武
撮影
菅原英明
美術
沼井肇
音楽
小林亜星
原画
吉田茂承

ストーリー

ケン達の住むジャングルに、老狼キングがひきいる旅狼のスカーレットが流れついてきた。若狼のブラックは一目でスカーレットにひかれてしまった。しかし内気のブラックはスカーレットに臆病で、周りのケン達の方がかえってやきもきするばかりだった。そんな折に、スカーレットと仔狼のチッチとポッポが何者かに誘拐された。犯人はケン達に恨を持つゴリラと山猫の仕業だった。悪知恵にたけた山猫は、旅狼のキングにはスカーレットがケン達にさらわれたと吹聴し、ケン達には、チッチとポッポは旅狼に喰われたと騒ぎたてた。旅狼一族とケン達を対決させ、共食いさせようという魂胆だった。この作戦は図に当り、旅狼とケン達は月の出を期して決闘することになった。しかし、ケンと狼のジャック、ブラックは山猫の態度に疑問を持ち、密かに捜索を開始していた。ゴリラの住む山麓にはスカーレットの髪飾が落ちていて、それにはゴリラと山猫の匂いがしみ込んでいた。一行はゴリラの洞穴に攻撃を開始した。ゴリラと山猫は惨々に痛めつけられ、スカーレット、ポッポ、チッチは無事に救出された。その頃、キングの卒いる旅狼とボスの卒いる狼達とは決闘寸前だった。危うくその中に割って入ったケンは、無事に事態を収拾することができた。そこにはブラックとスカーレットの最高に嬉しそうな顔があった。

仕様

  • カラー/モノクロ:
  • 映写フォーマット: フィルム /35mm /シネマ・スコープ(1:2.35)
  • サウンド: モノラル

その他

このページのトップへ

  • 検索システムの使い方
  • お問い合わせ

お知らせ

[2018/12/25]

映画情報を18件更新しました。

[2018/11/28]

映画情報を41件更新しました。