日本映画情報システムは、日本映画情報(1896年~2021年5月劇場公開の日本映画作品(映倫審査作品)に関する情報)を検索することが可能です。

◎こんな方は・・・
   ・映画のタイトルが分っていて、出演者を知りたい
   ・あの映画シリーズの全タイトルを知りたい
   ・あの監督が撮った作品の全タイトルを知りたい
               ⇒【キーワード検索】をご利用ください

◎こんな方は・・・
   ・タイトル、出演者、スタッフなど複数のキーワードに当てはまる検索結果を出したい
   ・複数ある検索結果を公開年順、配給会社別などに並べ替えたい
               ⇒【詳細検索】をご利用ください

◎検索について詳しく知りたい方は「検索システムの使い方」をご覧ください。

キーワード検索

作品詳細

スリ(2000)
スリ

作品名でWeb検索する
カテゴリー
劇映画 
公開年月日
2000年11月04日 
製作会社
アートポート衛星劇場 
配給会社
アートポート配給協力 シネカノン) 
レイティング
一般映画  
英語名
 
上映時間
112分  

アル中のスリと、彼を取り巻く男女の哀しくもおかしい人間模様を描いたドラマ。監督は「浪人街」の黒木和雄。脚本は『ミッドナイトストリート~湾岸ドリフト族』の真辺克彦と堤泰之、黒木監督の共同。撮影を「身も心も」の川上晧市が担当している。主演は「ざわざわ下北沢」の原田芳雄。2000年度キネマ旬報誌ベストテン第7位、主演男優賞及び助演男優賞受賞、芸術文化振興基金助成作品。

スタッフ

監督
黒木和雄
製作
松下順一 石川富康 
プロデューサー
米山紳松岡周作
脚本
真辺克彦堤泰之黒木和雄
企画
加藤東司深田誠剛
撮影
川上晧市
音楽
村松禎三
美術
安宅紀史
編集
菊池純一

ストーリー

名うてのハコ師と呼ばれた海藤は、今はアル中で右手が利かなくなり、同居人のレイの世話になっている初老のスリだ。ある日、愛人・芳江の息子である一樹が弟子入りを志願してきた。一樹に技を伝授することで、自らもカムバックを図る海藤は、自分のことを気にかけてくれる鈴子が主催する断酒会にも参加し、やがて勘を取り戻していく。だが、彼は彼に反発して家を飛び出し、今は集団スリのボスとなったレイの兄・アキラに右手を潰されてしまう。そんな海藤の元に、彼がスリを生業にしていることを知り酒を飲んでしまった鈴子が現れた。自分に秘かな想いを寄せていた鈴子の心情を知り、彼女を抱く海藤。しかし翌日、傷の痛みを押さえてスリに出かけた彼は、長年彼を追い続けてきた刑事・矢尾板に“仕事”を目撃されてしまう。

仕様

  • カラー/モノクロ: カラー
  • 映写フォーマット: フィルム /アメリカン・ビスタ(1:1.85)
  • サウンド:

その他

このページのトップへ

  • 検索システムの使い方
  • お問い合わせ

お知らせ

[2021/05/28]

映画情報を52件更新しました。