日本映画情報システムは、日本映画情報(1896年~2021年9月劇場公開の日本映画作品(映倫審査作品)に関する情報)を検索することが可能です。

◎こんな方は・・・
   ・映画のタイトルが分っていて、出演者を知りたい
   ・あの映画シリーズの全タイトルを知りたい
   ・あの監督が撮った作品の全タイトルを知りたい
               ⇒【キーワード検索】をご利用ください

◎こんな方は・・・
   ・タイトル、出演者、スタッフなど複数のキーワードに当てはまる検索結果を出したい
   ・複数ある検索結果を公開年順、配給会社別などに並べ替えたい
               ⇒【詳細検索】をご利用ください

◎検索について詳しく知りたい方は「検索システムの使い方」をご覧ください。

キーワード検索

作品詳細

Blister ブリスター!
ブリスター

作品名でWeb検索する
カテゴリー
劇映画 
公開年月日
2000年07月01日 
製作会社
博報堂テレビ東京ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント作品制作 小椋事務所) 
配給会社
スローラーナー 
レイティング
一般映画  
英語名
 
上映時間
108分  

幻のフィギュアを巡って、フィギュア・マニアの青年が繰り広げる騒動を描いたSFコメディ。監督は「B―」の須賀大観。脚本は同じく「B―」の猪爪慎一。撮影を「蛇女」の西久保維宏が担当している。主演は「クロスファイア」の伊藤英明。尚、タイトルのブリスターとはフィギュアの中身が見えるように作られたパッケージ”ブリスターパック“の意。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2000ファンタランド大賞受賞作品。

スタッフ

製作代表
大塚康高宮川鑛一星野康二
製作監修
安永義郎石川博長澤一史
製作補
福田一平岸本光司
プロデューサー
藤巻直哉
制作プロデューサー
小椋悟
キャスティングディレクター
石山武彦
ラインプロデューサー
齋藤寛朗
アシスタントプロデューサー
吉田恵山崎康史神田裕司
脚本
猪爪慎一
撮影
西久保維宏
照明
赤津淳一
録音
中村淳
整音
中村淳
音響効果
柴崎憲治
美術
野尻郁子
未来パート・衣裳デザイナー
LISA LEE
CG
伴野晴彦
タイトル
伴野晴彦
特殊効果
伴野晴彦
キャラクターデザイン監修
小口達也
ヘルバンカー&ヘルボンバー・デザイン
原健一郎
ヘルバンガー・イラスト・カラーリング
小川真
クラッシュオブトラッシュ&ジュラシックパンク・デザイン
吉沢成友松村岳男
キウイ・デザイン
大庭晋一朗
フィギュア制作監修
蘆田明稔
マーケティング
杉山豊
監督
須賀大観

ストーリー

法律もクソもない未来。自転を止めた地球のせいで砂漠化したアジアの一角では、一体のフィギュアを巡って戦士たちがハイテンションな口論を繰り広げていた……。現代の日本。伝説のアクション・フィギュア”ヘルバンカー“を追って日夜走り回っている熱狂的なフィギュア・マニアのユウジは、恋人の麻美とのことも二の次、ライヴァルのキムの出現で、益々ヘルバンカー探しに熱を上げていた。そんなある日、彼はロボット・アニメおたくのハサモトからヘルバンカーを知るアメリカ人科学者でおもちゃマニアのスーン博士の存在を聞かされる。早速、博士との接触を試みるユウジ。だが、博士は爆弾テロに遭いこの世を去ってしまうのであった。ところで、そんなユウジの行状に呆れ果て部屋を飛び出した麻美は、韓国宮廷秘伝の造型技術を受け継ぐクミホという謎の老人と出会う。実は、そのクミホこそがヘルバンカーの制作者だった。ヘルバンカーは、コミックの原作者とスーン博士、そしてクミホが所有する3体しか作られなかったが、既に2体は非業の死を遂げた持ち主と共に消失しており、残ったのはクミホの所有するものだけだった。こうして、麻美のお陰で遂にヘルバンカーをゲットすることが叶うユウジ。その後、彼は余命幾ばくもないクミホから秘伝の指を移植し、有名なフィギュア・クリエイターとなるのであった。だが、ヘルバンカーにはある秘密が隠されていたのである。それは、地球の自転の研究をしていたスーン博士が、自転を制御する装置のパスワードとして、ヘルバンカーの音声を使用していたことだった……。再び未来の砂漠。ユウジの子孫にあたる戦士・フリーボーンは、地球を砂漠化から救う為、今正にヘルバンカーの音声スイッチを押した!

仕様

  • カラー/モノクロ: カラー
  • 映写フォーマット: フィルム /35mm /アメリカン・ビスタ(1:1.85)
  • サウンド: ステレオ

その他

このページのトップへ

  • 検索システムの使い方
  • お問い合わせ

お知らせ

[2021/09/27]

映画情報を27件更新しました。

[2021/08/26]

映画情報を58件更新しました。