日本映画情報システムは、日本映画情報(1896年~2019年1月劇場公開の日本映画作品(映倫審査作品)に関する情報)を検索することが可能です。

◎こんな方は・・・
   ・映画のタイトルが分っていて、出演者を知りたい
   ・あの映画シリーズの全タイトルを知りたい
   ・あの監督が撮った作品の全タイトルを知りたい
               ⇒【キーワード検索】をご利用ください

◎こんな方は・・・
   ・タイトル、出演者、スタッフなど複数のキーワードに当てはまる検索結果を出したい
   ・複数ある検索結果を公開年順、配給会社別などに並べ替えたい
               ⇒【詳細検索】をご利用ください

◎検索について詳しく知りたい方は「検索システムの使い方」をご覧ください。

キーワード検索

作品詳細

人狼 JIN-ROH
ジンロウ

作品名でWeb検索する
カテゴリー
アニメーション 
公開年月日
2000年06月03日 
製作会社
バンダイビジュアルING作品 
配給会社
バンダイビジュアルメディアボックス 
レイティング
PG-12  
英語名
 
上映時間
98分  

架空の戦後の東京を舞台に、政府の策略に翻弄される優秀な兵士とゲリラの少女との愛を描いたSF長編アニメーション。監督は、本作が初監督作となる沖浦啓之。「Talking Head トーキングヘッド」の押井守が自らの原作を基に脚色。撮影監督に「スペーストラベラーズ」の白井久男があたっている。声の出演は、「Talking Head トーキングヘッド」の藤木義勝と「PiCNiC」の武藤寿美ら。ベルリン国際映画祭、ファンタスポルト、ブリュッセル国際ファンタジー映画祭、シンガポール国際映画祭、アヌシー国際アニメーションフェスティバル、ストックホルム国際映画祭、ロッテルダム国際映画祭出品、第54回毎日映画コンクール・アニメーション映画賞、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2000・南俊子賞受賞作品。

スタッフ

原作
押井守
脚本
押井守
監督
沖浦啓之
演出
神山健治
キャラクターデザイン
沖浦啓之西尾鉄也
作画監督
西尾鉄也
副作画監督
井上俊之
美術監督
小倉宏昌
美術設定
渡部隆
銃器設定
黄瀬和哉
車輛設定
平松禎史
色彩設定
片山由美子
撮影監督
白井久男
ポストプロダクションスーパーバイザー
掛須秀一
音楽
溝口肇
音響監督
若林和弘
制作担当
堀川憲司
アニメーション制作
ProductionI.G
プロデューサー
杉田敦寺川英和
エクゼクティブ・プロデューサー
渡辺繁石川光久

ストーリー

決定的な敗戦から十数年が経った昭和30年代。首都・東京では、政府の強引な経済政策によって失業者と凶悪犯罪が急増していた。その為、政府は反政府勢力を掌握すべく、国家公安委員会直属の実働部隊・首都圏治安警察機構、通称首都警を設置した。だが、反政府勢力と市街戦を展開しながら治安の番人としての栄誉を独占した首都警は急速に勢力を拡大。その結果、激しい世論の指弾を浴び、孤立を深めつつあった。そんな首都警の特機隊に属す伏は、感情を切り捨て闘争本能のみで生きる狼のような隊員として活躍を続けていた。ところが、赤ずきんなるセクトのメンバーを追跡中、彼は爆弾の運び役をしていた未成年の少女・七生を追いつめながら、一瞬の躊躇いから目前で彼女の自爆を許してしまう。そして、そのことが問題となり彼は査問委員会にかけられ、養成校に戻されるのであった。それから数日後、七生の墓に詣でた彼は、そこで彼女にそっくりな姉・圭と出会う。事件以来、七生の姿が脳裡から離れることのなかった伏は、その後、彼女と度々会うようになり、ふたりはいつしか惹かれ合っていくのであった。ところが、実は圭は七生の姉ではなく、伏の唯一の友人である公安部の辺見が雇った囮だったのである。辺見は七生と同じセクトの元メンバーの彼女が伏と密会しているところを警察に押さえさせ、それをスキャンダルとしてマスコミに売り首都警を解散に追い込もうとしていたのだ。だが、そのシナリオは首都警特機隊副長の半田が対諜報部隊として組織された人狼というグループに、既に先読みされていた。そして、伏もその一員だったのである。彼は、騙されたフリをして逆に公安部や警察庁を騙していたのだ。辺見を初めとする首都警解散を企む人物を次々に殺していく伏。しかし、彼は狼として捨てた筈のある感情から圭だけは殺せなかった。それは、愛…。だが、それを組織が許す筈はなく、彼女は伏の腕の中で人狼のメンバーが放った凶弾に倒れてしまうのであった。

仕様

  • カラー/モノクロ: カラー
  • 映写フォーマット: フィルム /35mm /アメリカン・ビスタ(1:1.85)
  • サウンド: DTS

その他

このページのトップへ

  • 検索システムの使い方
  • お問い合わせ

お知らせ

[2019/01/30]

映画情報を19件更新しました。

[2018/12/25]

映画情報を18件更新しました。