日本映画情報システムは、日本映画情報(1896年~2019年1月劇場公開の日本映画作品(映倫審査作品)に関する情報)を検索することが可能です。

◎こんな方は・・・
   ・映画のタイトルが分っていて、出演者を知りたい
   ・あの映画シリーズの全タイトルを知りたい
   ・あの監督が撮った作品の全タイトルを知りたい
               ⇒【キーワード検索】をご利用ください

◎こんな方は・・・
   ・タイトル、出演者、スタッフなど複数のキーワードに当てはまる検索結果を出したい
   ・複数ある検索結果を公開年順、配給会社別などに並べ替えたい
               ⇒【詳細検索】をご利用ください

◎検索について詳しく知りたい方は「検索システムの使い方」をご覧ください。

キーワード検索

作品詳細

映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!
エイガスマイルプリキュアエホンノナカハミンナチグハグ

作品名でWeb検索する
レイティング
一般映画  
英語名
 
上映時間
70分  

シリーズ通算9作目となるTVアニメ『スマイルプリキュア!』の劇場版。絵本の世界を訪れたプリキュアたちが、絵本の主人公の女の子の笑顔を取り戻すために奮闘する。監督は、TVシリーズの演出を担当している黒田成美。声の出演は、「昭和物語」の福圓美里、「マルドゥック・スクランブル」シリーズの林原めぐみ。

スタッフ

監督
黒田成美
脚本
米村正二
キャラクター・デザイン
川村敏江小松こずえ
作画監督
小松こずえ
美術監督
佐藤千恵
美術設定
増田竜太郎
制作担当
額賀康彦
色彩設計/色指定
秋元由紀

出演者

ストーリー

七色ヶ丘中学校2年2組のクラスメイト、星空みゆき(声:福圓美里)、日野あかね(田野アサミ)、黄瀬やよい(金元寿子)、緑川なお(井上麻里奈)、青木れいか(西村ちなみ)の5人は、世界中の絵本が集まるイベント『世界の絵本大博覧会』にやってくる。そこで不思議な女の子・ニコちゃん(林原めぐみ)と出会い、絵本の世界へ招待される。そこは、いろんなおとぎ話がひとつになった世界で、みゆきはシンデレラ、あかねは一寸法師、やよいは孫悟空、なおは浦島太郎、れいかは桃太郎に変身する。しかし、竜宮城に孫悟空がいたり、鬼ヶ島に一寸法師がいるなど、物語が入り乱れてチグハグになってしまう。みゆきたちは、ハッピーエンドもバッドエンドもない、終わりのない世界から抜け出せなくなり、ニコちゃんの姿も見失ってしまう。そのとき、みゆきの脳裏にある記憶がよみがえる。みゆきが5歳のときに拾った絵本の主人公が、ニコちゃんだったのだ。その絵本は、笑顔の嫌いな魔王がニコちゃんを連れ去り、氷の部屋に閉じ込めたところを最後に、ページが破り捨てられていた。その絵本から笑顔の大切さを学んだみゆきは、ニコちゃんの笑顔を消さないために、絵本の中のニコちゃんに物語の続きを描くと約束していた。しかしみゆきは今までその続きを描けずにいたため、ニコちゃんはみゆきに見捨てられたと思い、笑顔が嫌いになったのだ。プリキュアの5人はニコちゃんの誤解を解き、自分の力で一歩踏み出す勇気を与え、ニコちゃんの笑顔を取り戻すことができるのだろうか?

仕様

  • カラー/モノクロ: カラー
  • 映写フォーマット: 16mm アメリカン・ビスタ(1:1.85)
  • サウンド: ドルビーSR

その他

このページのトップへ

  • 検索システムの使い方
  • お問い合わせ

お知らせ

[2019/01/30]

映画情報を19件更新しました。

[2018/12/25]

映画情報を18件更新しました。