日本映画情報システムは、日本映画情報(1896年~2022年12月劇場公開の日本映画作品(映倫審査作品)に関する情報)を検索することが可能です。

◎こんな方は・・・
   ・映画のタイトルが分っていて、出演者を知りたい
   ・あの映画シリーズの全タイトルを知りたい
   ・あの監督が撮った作品の全タイトルを知りたい
               ⇒【キーワード検索】をご利用ください

◎こんな方は・・・
   ・タイトル、出演者、スタッフなど複数のキーワードに当てはまる検索結果を出したい
   ・複数ある検索結果を公開年順、配給会社別などに並べ替えたい
               ⇒【詳細検索】をご利用ください

◎検索について詳しく知りたい方は「検索システムの使い方」をご覧ください。

キーワード検索

作品詳細

免許がない!
メンキョガナイ

作品名でWeb検索する
カテゴリー
劇映画 
公開年月日
1994年02月11日 
製作会社
光和インターナショナル日本テレビ放送網作品製作協力セントラルアーツ) 
配給会社
東宝 
レイティング
一般映画  
英語名
 
上映時間
102分  

免許を取るため教習所通いを始めた映画スターの苦労ぶりと周囲の騒ぎを描くコメディ。オムニバス「バカヤロー!4 YOU! お前のことだよ」(91)の第3話「サギるなジャパン」を手がけた明石知幸の初長編監督作で、「未来の想い出 Last_Christmas」の森田芳光の脚本を得たもの。撮影は「リング・リング・リング 涙のチャンピオンベルト」の仙元誠三が担当。

スタッフ

監督
明石知幸
助監督
鳥井邦男
企画
鈴木光
製作
鈴木光和田仁宏武井英彦
プロデューサー
青木勝彦三沢和子山崎喜一郎
脚本
森田芳光
撮影
仙元誠三
スチール
安保隆
照明
渡辺三雄
音楽
大谷幸
音楽プロデューサー
長崎行男
美術
今村力
編集
川島章正
録音
細井正次
スクリプター
森永恭子

ストーリー

映画界の大スター・南条弘には運転免許がないという唯一のコンプレックスがあった。それを共演女優の夕顔ルリ子に知られてしまい、彼は遂に映画の撮影をほったらかしにして「免許を取りにいく」と宣言。マネージャーやスタッフ達はあわてふためくが、南条の固い決意は揺るがず、撮影は中断する羽目に。単身南条は自動車学校の合宿生活に入るが、そこは40歳を過ぎた中年の悲しみ、少しも思うようにいかず、おまけにセクシーな教官・宇貝京子やキョクタンな教官・暴田、カタブツな教官・照屋らひとくせもふたくせもある難敵が勢揃いしていた。だが何とか南条に免許を取らせて撮影を再開させようとするスタッフ達の涙ぐましい努力もあり、遂に南条は免許を取得。撮影も無事進められるのだった。

仕様

  • カラー/モノクロ: カラー
  • 映写フォーマット: フィルム /アメリカン・ビスタ(1:1.85)
  • サウンド:

その他

このページのトップへ

  • 検索システムの使い方
  • お問い合わせ

お知らせ

お知らせはありません。