日本映画情報システムは、日本映画情報(1896年~2022年01月劇場公開の日本映画作品(映倫審査作品)に関する情報)を検索することが可能です。

◎こんな方は・・・
   ・映画のタイトルが分っていて、出演者を知りたい
   ・あの映画シリーズの全タイトルを知りたい
   ・あの監督が撮った作品の全タイトルを知りたい
               ⇒【キーワード検索】をご利用ください

◎こんな方は・・・
   ・タイトル、出演者、スタッフなど複数のキーワードに当てはまる検索結果を出したい
   ・複数ある検索結果を公開年順、配給会社別などに並べ替えたい
               ⇒【詳細検索】をご利用ください

◎検索について詳しく知りたい方は「検索システムの使い方」をご覧ください。

キーワード検索

作品詳細

キャプテントキオ
キャプテントキオ

作品名でWeb検索する
レイティング
一般映画  
英語名
 
上映時間
95分  

近未来の東京を舞台に、青年ふたりが様々な確執に巻き込まれるという破天荒な青春映画。監督・脚本は「19」の渡辺一志。主演は、タレント、ミュージシャンとして活躍するウエンツ瑛士と、ドラマ『ウォーターボーイズ2』の中尾明慶。

スタッフ

監督
渡辺一志
脚本
渡辺一志
製作
周防郁雄井波洋村山創太郎小谷靖
プロデューサー
小澤俊晴
撮影
岡雅一
美術
磯見俊裕黒川通利
照明
上田雅晴
録音
永口靖
編集
加藤雄樹渡辺一志
VFX
浅田伸
助監督
村田啓一郎
製作担当
柳内孝一
スタイリスト
Die-co★
ヘアメイク
坂本美由紀
スチール
大山ケンジ
ラインプロデューサー
鈴木嘉弘松岡利光
音楽プロデューサー
相原裕美
音楽
PANTA
主題歌
ナレーション
千葉繁

ストーリー

西暦20XX年、マグニチュード10の大地震により壊滅的な打撃を受けた東京都を日本政府は切り捨てた。廃墟となり無法地帯と化すと同時に、そこにはエネルギーに満ちた若者達が集まり、新しいカルチャーが勃興。退廃と熱情が入り交じる、自由と反骨の象徴、新東京都。教科書でしか知らない東京に本土からやってきたのは、映画好きのフルタ(ウエンツ瑛士)とロック好きのニッタ(中尾明慶)。巨大ロックライブが開かれるという情報を聞きつけ興奮するニッタが警察官に開催場所を訪ねたとたん、ふたりはニセ警官に身ぐるみはがされて売られてしまう。彼らを乗せたトラックを見つめるのは、革命家気取りの監督(渡辺一志)、プロデューサー役のアロハ(いしだ壱成)、録音係のモヒカン(渋川清彦)、カメラマンのタムラ(飯田一期)からなる“映画屋”たち。トラックが爆発炎上する様子をカメラに収めるべく、彼らはなんとバズーカ砲をぶっ放した! そのどさくさに紛れ、フルタとニッタはなんとか脱出に成功! 映画屋たちを手伝ううちにメキメキと頭角を現したフルタに、アロハは映画監督を目指すようアドバイスする。そこでフルタが書き始めた脚本は、東京を守るヒーローが活躍する『キャプテントキオ』。フルタがただの映画ファンから作り手側に一歩を踏み出す一方で、ニッタはロックライブの情報が一向に集まらないこと、そして子分格だったはずのフルタに置いてきぼりをくらっていることに焦りを感じ、苛立っていた。そんなニッタに目をつけたのは、映画屋たちを疎ましく思っている東京の支配者、通称“東京都知事”(泉谷しげる)。東京のPR映画を映画屋たちに作らせて手なずけようとするもあっさり断られた都知事は、ロックライブのチケット代をエサにニッタにスパイ役を任命する。ニッタを通して『キャプテントキオ』の存在を知った都知事は、フルタに自分を主役に映画を撮るよう要請。自由に映画を撮れるチャンスに、フルタが飛びつかないわけがなかった。一方、映画に妥協を許さないが自己中心的過ぎる監督と、そんな彼に不満を募らせていたアロハたちは、とうとう仲間割れしてしまう。タムラとモヒカンはフルタの撮影に参加するが、アロハだけは監督への友情から誘いには乗らず、新たな映画を撮るためのフィルム集めに奔走していた。そしてようやくアロハは5巻のフィルムを入手する。しかし、ニッタが情報を漏らしたために、都知事の手下に襲われ殺されてしまう。そして完成した『キャプテントキオ』のオンエア日。しかしその内容は、フルタの意図したものとはまったく違う内容に編集され、ただのコマーシャルになっていた…。いいように利用されたことに加えて、アロハの死、そしてニッタの裏切りも知ったフルタは、怒りのあまり都知事室に怒鳴り込むが……。

仕様

  • カラー/モノクロ: カラー
  • 映写フォーマット: アメリカン・ビスタ(1:1.85)
  • サウンド:

その他

このページのトップへ

  • 検索システムの使い方
  • お問い合わせ

お知らせ

[2022/01/27]

映画情報を39件更新しました。

[2021/12/22]

映画情報を25件更新しました。

[2021/11/29]

映画情報を41件更新しました。