日本映画情報システムは、日本映画情報(1896年~2021年12月劇場公開の日本映画作品(映倫審査作品)に関する情報)を検索することが可能です。

◎こんな方は・・・
   ・映画のタイトルが分っていて、出演者を知りたい
   ・あの映画シリーズの全タイトルを知りたい
   ・あの監督が撮った作品の全タイトルを知りたい
               ⇒【キーワード検索】をご利用ください

◎こんな方は・・・
   ・タイトル、出演者、スタッフなど複数のキーワードに当てはまる検索結果を出したい
   ・複数ある検索結果を公開年順、配給会社別などに並べ替えたい
               ⇒【詳細検索】をご利用ください

◎検索について詳しく知りたい方は「検索システムの使い方」をご覧ください。

キーワード検索

作品詳細

名探偵ホームズ「青い紅玉の巻」「海底の財宝の巻」
メイタンテイホームズアオイベニダマノマキカイテイノザイホウノマキ

作品名でWeb検索する
カテゴリー
アニメーション 
公開年月日
1984年03月11日 
製作会社
東京ムービー新社RAI) 
配給会社
東映洋画 
レイティング
一般映画  
英語名
 
上映時間
45分  

19世紀末、産業革命下のイギリスの犬の世界を舞台に、名探偵ホームズの冒険を描く。脚本は片渕須直、監督は「ルパン三世 カリオストロの城」の宮崎駿がそれぞれ担当。「風の谷のナウシカ」の併映作品。

スタッフ

製作
藤岡豊ルチアーノ・スカッファ
脚本
片渕須直
監督
宮崎駿
撮影監督
高橋宏固
音楽
村松邦男
美術監督
山本二三
録音監督
欺波重治
編集
瀬山武司
アニメキャラクター・デザイン
近藤喜文
主題歌
桑江知子
作画監督
近藤喜文丹内司
制作協力
テレコムアニメーション

ストーリー

〔青い紅玉の巻〕悪の天才モロアッチ教授は、都下に怪鳥型飛行機を操縦させ、街中大パニックを起こす。そのすきに教授は、宝石店から秘宝“青い紅玉”を盗み出すが、スリの少女ポリィに取られてしまう。宝石店主から捜査を依頼されたホームズは、教授に追跡されているポリィを助けた。翌日、教授は怪鳥型飛行機を使ってポリィを誘拐する。再びホームズによって救出されたポリィは宝石店に宝石を返しに行った。 〔海底の財宝の巻〕船隊司令官が極秘に開発してきた潜航艇が盗まれた。犯人はモロアッチ教授で、それを使って探険家ラインサンダー大佐が発見したという、ナポレオンの軍資金を盗み出すと推理したホームズは、大佐の船が通るドーバー海峡へ飛んだ。大佐は司令官の双子の兄であった。教授は魚雷を使って船を攻撃する。船と共に深海に沈んだホームズ達は、持ち前の頭悩でもう一つの不発の魚雷を動かし、海底より全員と共に脱出する。が、財宝は沈んだままだった。

仕様

  • カラー/モノクロ: カラー
  • 映写フォーマット: フィルム /スタンダード(1:1.37)
  • サウンド:

その他

このページのトップへ

  • 検索システムの使い方
  • お問い合わせ

お知らせ

[2021/12/22]

映画情報を25件更新しました。

[2021/11/29]

映画情報を41件更新しました。